2010年6月4日金曜日

『千の風になって』という歌が私たちに届くまでの話・第14話

●消えてしまった2つの文
 では,マリーの原作から,どの文が消えてしまったのでしょうか。私の考えでは,この2つの文は詩全体の中で,重要な位置を占めていると思えて仕方がないですが,その文がなくなってしまいました。どの文が消えてしまったか予想がつきますか。
 消えてしまったのは,次の2つの文です。

その1…「私は静かな部屋の中にもいます」
その2…「私は愛しきものひとつひとつの中にいます」

 消した人は,どうしてこの2つの文を消したのでしょうか。もちろん今となっては誰にもわかりません。予想するしかないのですが,あなたはどんな理由を予想しますか。またマリー自身は,どんな思いを込めてこの2つの文を書いたのでしょう。そんなことを考えながら,もう一度マリーの原詩を読んでみてください。(私の仮説は,第3部で紹介する予定です)

0 件のコメント: