2010年6月9日水曜日

『千の風になって』という歌が私たちに届くまでの話・第18話

●イギリスでの噴出
 ちょうど同じ頃,イギリスでもマリーの詩が地下から噴き出し,多くの人に知られるような事件が起こりました。スペースシャトルの爆発事故から3年後の1989年3月8日,イギリスで道端に仕掛けられた爆弾が爆発し,2人のイギリス兵士が死にました。2人の兵士のうちの1人ステファン・J・クミンスは,死を予感していたのでしょうか,両親宛ての遺書を用意していました。その遺書は,2枚の紙に書かれていました。1枚目には,「先に死ぬ僕を許してください。そして僕を殺したものたちを許してあげてください」と書かれていました。そして残るもう1枚に,マリーの詩が書かれていたのです。
 この遺書のことは新聞でも報道され,多くの人がクミンスの葬儀にかけつけました。ミンクスの遺灰は,彼の遺志に従って,葬儀場の花園の中にまかれました。

0 件のコメント: