2009年7月17日金曜日

皆既日食見学旅行(その1)

皆既日食を見るために,中国に上海に出発する日が近づいてきました。
月曜日,朝10時に関空を出発します。
皆既日食を見ることもたのしみですが,
「皆既日食をたのしむ人たちの雰囲気」
に触れることができるのが,一番のたのしみです。

また中国,上海や杭州の様子を通して,
今の中国の現実のほんの一端でも知ることができればと
願っています。

皆既日食と言えば,
僕としては古代ギリシアのタレスという人のことが
気になります。
タレスは歴史上はじめて
皆既日食を予想して,「的中した!」
として知られているのですが,
そんなタレスの功績に思いを寄せながら,
「皆既日食観察旅行記」を書いてみたいと思います。

「こんなことを伝えてほしい」などの
ご要望があれば,ぜひ教えてください。
皆既日食というたのしみを直接体験できるという幸運に感謝しつつ,
(今気づきました。一年早く退職しなければ,この旅行は不可能でした)
少しも多くの人と共有できればと思っています。

不本意ながら,一年早く退職したことに
意味があったことになります。
まさに
「どっちに転んでもシメタ!」
ですね。

2 件のコメント:

yoko さんのコメント...

気をつけて行ってらっしゃいませ!
お土産話を楽しみにしております。
写真は綺麗に撮れるものなのでしょうか?
あちらからのブログ更新も心待ちにしています(^_^)

吉田秀樹 さんのコメント...

ありがとうございます。
一緒に行く友人は,太陽を写真にとるためにいろいろ工夫していくれています。僕はあまり関心がなくて,彼にまかせようかと思っています。僕は,「雰囲気」を感じたいと思っています。だから,雨が降っても,曇っても「シメタ!」です。そういう状況の中でみんながどういう反応をされるのか,その様子をしっかり見てきたいと思います。可能な限りブログの更新をしていきたいと思います。読んでいただけるとうれしいです。