2010年4月10日土曜日

『千の風』研究その1

『千の風』(日本では『千の風になって』という歌でで知られています)研究

 『千の風』(a thousand winds)という詩があります。

日本では,『千の風になって』という歌で多くの人に知られるようになりました。
世界でこの詩が知られるようになったきっかけがあります。そのきっかけも
『千の風』と同じように多くの人に知ってほしい話なのです。そこで私は,
『千の風』研究を,その話から始めたいと思います。

**************************************************************
 1989年3月北アイルランドで一台のイギリス軍の車が爆発しました。
乗っていた二人の兵士が即死しました。イギリス軍の発表によれば
「アイルランド共和軍が道路端に仕掛けた爆弾によるもの」でした。

 2人の兵士のうちの一人,24歳のステファン・j・ミンクスは,
死を予感していたのでしょうか,もし僕が死んだときにあけてください」という
メッセージをそえてた一通の手紙を父に残していました。
その手紙から,話が始まります。

**************************************************************

0 件のコメント: